SSブログ

遊星からの物体X [映画]

SFホラーの超名作! 遊星からの物体X  原題:The Thing

1bfa7436f455b504b65d-LL
1bfa7436f455b504b65d-LL posted by (C)ペタッキ

長年、南極の氷の中に埋まっていた宇宙生物が蘇生し、人間に襲いかかるSFスリラー。
ジョン・カーペンター監督の1982 年作品。

古い作品なので、見たことがあってもどんな話だったか、忘れている人が多いのでは?
なので、少し詳しくあらすじを。

1982年冬の南極。アメリカ南極観測隊第4基地に1匹の犬が逃げこんできた。その犬を軍用ヘリが執拗に追いライフル銃で狙い撃ちする。ついにヘリは着地 し、射手はなおも犬を狙う。射手はアメリカ基地のゲーリー(ドナルド・モファット)により射殺された。ヘリの国籍はノルウェイだった。何の理由で彼らは犬 1匹を殺そうとあれほど必死になったのだろうか。
廃墟化したノルウェイ基地。
隊員の死体。地下室では長方形の 氷の魂りが見つかり、中から物体を取り出した形跡。さらに外の雪上には形容しがたい形状をしたモノ。

アメリカ基地では、ヘリに追われて来た犬が変身を始め、隊員を襲い出す。
それに侵食されても、最初は変化がなく誰が侵食されているか分からない。
ヘリは破壊され、無線もきかない基地で、12人いた隊員は次々にそれにやられ、隊員は互いを不信の目で見る。最後はて、チャイルズとマクレディが生き残り、マクレディは基地を焼却してそれを退治。
マクレディとチャイルズは顔 を見合わせ、2人がそれに侵食されていないとはいえないのだから。

MACREADY
MACREADY posted by (C)ペタッキ

私も細かいストリーイを忘れていて、ファーストコンタクトを映画館で観るための復習です。

JCOMでTVを見ているのですが、オンデマンドなんて使用したことありません。
番組表見てたら、105円で購入できるのでオンデマンドで視聴してみました。
24時間何回でも見られるので、復習にはもってこい!

カニみたいなグロイ、エイリアンと言うかクリチャーは、さすがに最初に観た時の衝撃はありませんが、気持ち悪さは十分!
それにしても、閉鎖空間での迫り来る恐怖、誰が見方で誰が敵?緊迫感が最高です。

yuuseikaranobuttaix_1
yuuseikaranobuttaix_1 posted by (C)ペタッキ

最後、二人が残るのですが、どちらかはエイリアンか?
でも、結論は想像におまかせ。
いや~あ、面白かった。さすが、名作。

観終わってから、息が白くならない黒人の方がエイリアンだという噂があったことを思い出したんです。
見落とした!
24時間見放題なので、早送りにしてラストだけもう1回観ましたヨ。
たしかに、息白くない!

これで、完璧。復習完了。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
↑クリックお願いします。にほんブログ村のランキングに参加しています:応援してネ。

nice!(81)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 81

コメント 2

本物ホネツギマン

殆ど映画って滅多に出かけた事ない私ですが、これは観に行きました。

犬を殺そうとする最初のシーン。えぇ何でって感じでしたけど。。

後で解りました。話の展開が非常に面白かったので印象に残っています。
by 本物ホネツギマン (2012-09-09 13:26) 

ペタッキ

本物ホネツギマンさん
開始の犬のシーン、ファーストコンタクトを見ると、もっとつながりますヨ!
とくに謎があるとかではなく、ただつながるだけですが。

by ペタッキ (2012-09-11 05:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。