SSブログ

密造酒作りました [日記]

相方は、あいかわらず飲む点滴なんてキャッチフレーズの自家製甘酒を作り続けています。でも、完全ノンアルコール。

ホームページ見ていたら、密造酒が簡単に作れることが分かったので挑戦してみました。
作り方は、ごはん3合を2合の水加減で炊いて、炊き上がったら冷やした水1.2リットル、米麹1袋、ドライイースト小さじ2、プレーンヨーグルト大さじ1、お好みにより砂糖小さじ2~3を入れてかき混ぜ3日ぐらい発酵させる。



その後、ざるで水分と酒かすに分けて、瓶に入れて半日ぐらい待つと完成。

微発泡のお酒が完成です。
発泡系なので、捨てられずに放置してあったレモネードの瓶に入れてみました。これが、3瓶完成。



ホームページには、どぶろく、濁り酒とか書いてありましたが、どちらかというとマッコリて感じ。微発泡で酸味がかなり強く、日本酒とはまったく違うお酒でした。
3本目飲むときは、日が立って沈殿が激しかったので、振って混ぜてから蓋開けたら半分ぐらい吹き出してしまい残念。炭酸も時間が立って強力になったみたい。

砂糖を入れるとアルコール度数が上がるらしく、酔えます。お酒です。良い香り、コクとか甘みとかの深みがまったく無い、酸味の強いお酒でした。
昔の人はこんなの飲んでたのか、梁石日の小説 血と骨に出てくる密造酒もこれかとか、いろいろと感じるものがありました。

副産物として、酒かすが大量に残りました。捨てるのも勿体ないので、消費に苦労しています。味噌と酒かす混ぜて、食材を漬け込んだりしています。鮭の西京焼に挑戦。豚のかたまり肉を漬け込み、蒸し焼きに。
アルミ箔に乗せて、そのままオーブンで焼いたり、味噌汁に少し入れたりいろいろ使用していますが、全然無くなりません。


https://localkantou.blogmura.com/yokohama_town/
nice!(0)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 15

ロッキー滝

おっと、今度はお酒に兆戦?w
うまいお酒作ってください![嬉しい顔]
by ロッキー滝 (2010-12-01 22:27) 

お母さん♪

粕鍋にしてはいかがでしょうか?
by お母さん♪ (2010-12-01 23:57) 

闇のギャルソン

おもしろいですね[揺れるハート]
by 闇のギャルソン (2010-12-02 00:52) 

らび

ほんとおもしろいです。
ペタッキさん夫婦もいつも楽しそうでいいなぁ[嬉しい顔]
by らび (2010-12-02 18:54) 

タマ

レモネードの瓶のお酒、
本当にマッコリみたいですね(*^.^*)
by タマ (2010-12-02 18:55) 

ペタッキ

ロッキー滝さん
格安でいっぱい作れるけど、あんまり美味しくなかったです。
買った方がいいかな。
by ペタッキ (2010-12-02 21:51) 

ペタッキ

お母さん♪さん
具はやっぱり鮭ですかね。
温まりそうですね。
by ペタッキ (2010-12-02 21:52) 

ペタッキ

闇のギャルソンさん
らびさん
甘酒はうまく作れるので、お酒もいけるかと思いましたが、そんなに甘くなかったです。
今TVで、麹菌にモーツアルト聞かせるとまろやかな味になると酒蔵のおじさんが話しています。
ほんとか?
by ペタッキ (2010-12-02 21:56) 

ペタッキ

タマさん
レモネードの瓶カッコイイでしょ。
フランス・ロリーナ ピンクレモネード、フランス産です。

関係ないか。
by ペタッキ (2010-12-02 21:58) 

ペタッキ

みー☆さん いつも[ハート]ありがとうございます。
by ペタッキ (2010-12-02 21:59) 

お母さん♪

いやいや、これが意外に豚ロースが合うんですよ!!
あとは白菜、葱、きのこ類など定番の具材を入れて下さい。
酒粕3味噌2めんつゆ1くらいの割合が良いかと。
by お母さん♪ (2010-12-02 22:47) 

ペタッキ

お母さん♪さん
詳しいレシピありがとうございます。
豚ロース美味しいそうですね。トンカツもヒレではなく、ロース派なのです。
by ペタッキ (2010-12-02 22:58) 

ペタッキ

mainamiさん いっぱい[ハート]ありがとうございます。
by ペタッキ (2010-12-07 21:54) 

ペタッキ

harudoさん [ハート]ありがとうございます。
by ペタッキ (2010-12-07 21:54) 

ペタッキ

サイクさん [ハート]ありがとうございます。
by ペタッキ (2010-12-14 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

DMMレンタルCD買いました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。