SSブログ

ゴーヤ日記05 [ゴーヤ]

梅雨に入りジメジメで蒸し暑い日が多くなってきました。
気分爽快なんて感じではないのですが、カエルや植物にとってはイイ感じなのでしょうか。
最近蔓が伸びるのがとっても早いような気がするんです。

子芽が長く成長してきて、網に絡まりだしました。
ネットで調べたかぎりでは、ゴーヤの実は孫芽に多く成るらしく、子芽をどんどん伸ばし孫芽が沢山生えるようにするのが良いとのこと。摘心は本芽だけで良いみたい。
昨年は、苗1個だけ植えたんですが、実は3個ぐらいしか成らなかったんです。
子芽も摘心したせいかな????

と言うことで、雌花を受粉させる機会がくるまでは、伸びるのを見守るだけでイイみたい。

画像 019
画像 019 posted by (C)ペタッキ

画像 020
画像 020 posted by (C)ペタッキ

画像 021
画像 021 posted by (C)ペタッキ

それと、本芽に花が咲き出しました。

画像 004
画像 004 posted by (C)ペタッキ

画像 005
画像 005 posted by (C)ペタッキ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
↑クリックお願いします。にほんブログ村のランキングに参加しています:応援してネ。

nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

まさき亭(弘明寺)DMMレンタル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。