SSブログ

ゴーヤ日記09 [ゴーヤ]

孫芽はまだまだ成長過程ですが、あとは時間の問題て感じです。
今は、水遣りと雌花を見つけて受粉することくらいです。

画像 004
画像 004 posted by (C)ペタッキ

収穫にはまだまだですが、ゴーヤの形になっているものが10個くらい。雌花が咲く前の赤ちゃんゴーヤは、発見しているやつだけでも10個以上はあると思います。

画像 008
画像 008 posted by (C)ペタッキ

画像 006
画像 006 posted by (C)ペタッキ

画像 010
画像 010 posted by (C)ペタッキ


気になることは、子芽、孫芽の葉っぱが小さいこと。
緑のカーテンとしては、葉っぱの密集度が物足りない感じです。もしかして、本芽を摘心して子芽を伸ばし出した時に4から5芽伸ばしたんですが、それが欲張りすぎたんではないかと、少し後悔。
孫芽、ひ孫芽をどんどん伸ばして、密集させるしかないですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
↑クリックお願いします。にほんブログ村のランキングに参加しています:応援してネ。

nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 4

うっしい

我が家は今年は緑のカーテン・ブームのため
近くのホームセンターからゴーヤが売り切れ、
仕方なくアサガオで緑のカーテンやってます。
by うっしい (2011-07-11 21:29) 

ペタッキ

うっしいさん
コメントありがとうございます。
ゴーヤの苗は、ゴールデンウィークの前半にサカタのタネのショップでゲットしました。売り切れていた品種もありましたが、なんとか購入できました。
勝手に生えてきた朝顔が、3芽伸びまくっていますよ。
by ペタッキ (2011-07-13 20:34) 

タマ

たくさん、ゴーヤが実ってきてますね!
うちのは、赤ちゃんゴーヤがまだ1個だけです(汗)
by タマ (2011-07-16 09:26) 

ペタッキ

タマさん
今年は豊作です。
下から2番目のゴーヤは全然大きくならないので、昨日食べてしまいました。
by ペタッキ (2011-07-17 09:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。