SSブログ

ゴーヤ日記11 [ゴーヤ]

ゴーヤ日記は、ずいぶんサボってしまいました。
今は、こんな感じになっております。

画像 019
画像 019 posted by (C)ペタッキ

画像 022
画像 022 posted by (C)ペタッキ

下の方から葉っぱが枯れ出していますが、まだまだ緑のカーテン状態は健在ですし、実も生り続けています。ただ、どれも5cm止まりで小ぶり。
最初のころは赤ちゃんゴーヤを見つけてまめに受粉していたのですが、8月ごろからは虫にお任せしています。

画像 017
画像 017 posted by (C)ペタッキ

画像 005
画像 005 posted by (C)ペタッキ


収穫したゴーヤも、定番のチャンプルー、御浸し、炒めるだけ、カレーに入れる、野菜炒めの具にと食べていますが、豊作のため食べきれないです。
せっかく成長したのに申し訳ないのですが、爆発して赤い種が飛び散っています。

画像 034
画像 034 posted by (C)ペタッキ

勝手に生えてきた朝顔も2回目の開花時期を迎え、今週は狂い咲きをしています。

画像 016
画像 016 posted by (C)ペタッキ

おしまい。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
↑クリックお願いします。にほんブログ村のランキングに参加しています:応援してネ。

nice!(21)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 3

rtfk

種の周りの赤い部分が柔らかいうちに食べると甘いですよ(^m^)
by rtfk (2011-09-07 21:33) 

ペタッキ

rtfkさん
種が赤色しているんではないんですね。
次に爆発したら、ちょっと舐めてみます。


by ペタッキ (2011-09-08 22:26) 

ペタッキ

rtfkさん
食べてみましたよ。
たしかに、甘いですね。
赤いのがとれて、普通の種色に。ずっと赤色の種だと思っていたんです。
by ペタッキ (2011-09-10 08:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ハンナ泉平のいなり寿司 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。