SSブログ

佐世保のお土産はやっぱりカステラ [スイート]

荷物がかさばるのも面倒なので、お土産はやっぱ長崎空港で購入てな感じになってしまいます。

長崎土産と言えば、やっぱカステラになってしまいます。
ちゃんぽん、皿うどんのセットにしたこともありますが、お店で食べるのとは一味違うような気がして却下。
薩摩揚げに、ちゃんぽん味というか麺まで入っているやつがあって、興味はあったのですが、鞄の中が薩摩揚げ臭くならないかとか、つまらないことで引っかかり却下。

やっぱ、カステラ。

福砂屋 1号カステラ

画像 001
画像 001 posted by (C)ペタッキ

定番中の定番。横浜の高島屋でも購入できるけど、なかなかカステラ一本買う機会もないので、これでイイのです。

画像 002
画像 002 posted by (C)ペタッキ

画像 005
画像 005 posted by (C)ペタッキ

以前、0号という細いやつにしたら、量はちょうどいいのですが、細くてカステラを食べているという盛り上がりに欠けると相方から指摘を受けたので、1号なんです。

10等分に切られて包装されているのですが、二人家族なので一人5切れ、食べきるまで約一週間。
フワフワ、しっとり、粗目砂糖の食感が美味しいです。でも、3日目ぐらいからは、砂糖が溶けて無くなり食感がなくなり、だんだん硬く・・・・。
1号だと、量が少し多すぎます。


福砂屋だけだとあまりにもベタなので、今回はもう一品。

和泉屋の綺麗菓

画像 016
画像 016 posted by (C)ペタッキ

佐世保で合った会社の人が、お薦めしてくれたバリエーション物で~す。
味は2種類。2層になっていて、小豆&抹茶、小豆&蜂蜜なんです。

各2個の小さいやつを購入。
パッケージがとっても鮮やか。

画像 006
画像 006 posted by (C)ペタッキ

こちらは、日持ちするよう個別包装。
じつは、6月27日に佐世保で購入したのですが、福砂屋を食べ終えたのが7月2日なんです。
最近、ツールドフランスの中継見ながら晩酌して、そのまま寝てしまうんです。
やっと、食べることができました。

保存が利くタイプなので、少しパサツキ感はあるものの、小豆とかまっ茶の味はとっても美味しいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
↑クリックお願いします。にほんブログ村のランキングに参加しています:応援してネ。

nice!(56)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 56

コメント 2

さる1号

福砂屋、ザラメ感が良いですねぇ
二層カステラも美味しそう^^

by さる1号 (2012-07-13 06:04) 

ペタッキ

さる1号さん
ザラメが美味しいのですが、食べきるまでに5日かかり3日目ぐらいからはザラメ感が無くなってしまいます。
溶けたの?
by ペタッキ (2012-07-14 07:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。