SSブログ

美味しいお蕎麦が食べたい! 久々の良庵 [外ごはん(横浜駅周辺)]

蒸し暑い~ 9月に入ったというのに。
なんか、スコールぽい雨も降ったり止んだり。
そんな天候で体がキツイ~。そんな時は、お蕎麦とビールと思い昨日のランチは良庵へ。

戸部駅の裏、紅梅通りから、御所山へ抜ける手前にあるお蕎麦屋さん。

よく美味しいと書く小嶋屋さんの場合、お蕎麦&日本酒となるので、今回は良庵なんですヨ。

まずは、ビール

画像 001
画像 001 posted by (C)ペタッキ

画像 002
画像 002 posted by (C)ペタッキ

揚げお蕎麦付き。カリッと揚がっていて、美味い。止まりません。

私は田舎蕎麦(大盛り)とかき揚げのセット

画像 003
画像 003 posted by (C)ペタッキ

画像 005
画像 005 posted by (C)ペタッキ

画像 004
画像 004 posted by (C)ペタッキ

かき揚げは、具材が全部まとまって揚がっているのではなく、小エビ、イカ、竹輪がそれぞれて感じ。
美味しい天ぷらなのですが、残念ながらビールがもうありません。
お蕎麦は、もちろんとっても美味しいです。

相方は、更級蕎麦と鴨のセット。

画像 006
画像 006 posted by (C)ペタッキ

画像 008
画像 008 posted by (C)ペタッキ

画像 007
画像 007 posted by (C)ペタッキ

ここの鴨は、塩かかっていなくて、焼いただけ!
そのままでも、鴨肉の甘い感じが美味しいですし、もちろん少し出汁に付けても最高!
こちらの出汁汁は、温かく、もちろん鴨エキス入り。濃厚な感じ。
お蕎麦も、もちろん美味しいです。

だいたい、私が田舎風で相方は更科をチョイスする感じですね。

いや~、美味しいお蕎麦でした。 満足!

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
↑クリックお願いします。にほんブログ村のランキングに参加しています:応援してネ。



nice!(101)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 101

コメント 10

さる1号

蕎麦で一杯、粋ですねぇ
鴨が美味しそう^^


by さる1号 (2012-09-02 06:19) 

taka

普通は蕎麦といえば日本酒ですね
揚げお蕎麦とビールも美味しそうです
by taka (2012-09-02 17:02) 

haku

ビン ヱビス ってところがナイス! です♪
by haku (2012-09-02 21:40) 

つなみ

お蕎麦、美味しかったのですネー。o(*⌒―⌒*)o
良かったです♪
雨で少し過ごしやすいかと思っても、やっぱり暑いですネ。
by つなみ (2012-09-03 15:32) 

ペタッキ

さる1号さん
戸部なんですが、良庵で食べたことあります?
ぜひ、専門家のさる1号さんの感想が聞きたい~。
私は、酒飲めれば、たいてい美味しく感じてしまうので。
by ペタッキ (2012-09-03 19:10) 

ペタッキ

takaさん
昼から日本酒飲むと相方に叱られるんです。
鴨で日本酒飲んで、〆にお蕎麦、最高なんですけど。
ここにはないけど、そばがきも好きなんですヨ。
by ペタッキ (2012-09-03 19:15) 

ペタッキ

hakuさん
エビスいいでしょ!
なんか、しぶいというか。
でも、暑い時はどんな銘柄でもビール飲めれば満足なんて。
by ペタッキ (2012-09-03 19:19) 

ペタッキ

つなみさん
雨で、湿気が多く、不快指数上昇ですネ。
お蕎麦美味しのですが、暑いのでビールが一番かな。


by ペタッキ (2012-09-03 19:24) 

macinu

天ざる美味そうです~
by macinu (2012-09-04 02:02) 

ペタッキ

macinuさん
これで、かき揚げなんですよ。
お蕎麦ととってもよく合います!
by ペタッキ (2012-09-04 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。