SSブログ

呪 原題:GRAVE HALLOWEEN [映画]

816RSX+jO1L._SL1500_
816RSX+jO1L._SL1500_ posted by (C)ペタッキ

   アイ・スピット・オン・ユア・グレイヴのスティーヴン・R・モンロー監督のホラー。
全員死ぬ、樹海で母が呼んでいる
ハロウィンの日、山梨国際大学に通う日系アメリカ人マイコ(ケイトリン・ウォン)は、樹海で自殺した母の霊を成仏せるため、ドキュメンタリー・サークルの仲間4人と青木ヶ原へと向かう。
頼りは、箱に残された1枚の樹木の写真。それをもとに母が亡くなった場所を探し始めるが、途中、謎の日本人ジン(ヒロ・カナガワ)と出会ってから、仲間が次々と霊の餌食になり、惨殺されていく。
彼はいったい何者なのか、そして、時折姿を現す母らしき白装束の女と謎めく少女の霊は、マイコに何を訴えているのか・・・。
アマゾンから引用
Grave_Halloween_00
Grave_Halloween_00 posted by (C)ペタッキ

話は、ほぼ、引用した説明で全部。自殺現場を探す過程を、ドキュメンタリー作品にするという定のPOV。POVてだけど、ダメ・ホラーの匂いがプンプンです。
img_2_m
img_2_m posted by (C)ペタッキ

広い樹海で途方に暮れていると、散歩中の日本人、ジンと遭遇。現場の目安も付き、樹海でのNG行為を教示。
ヒロイングループとは別に、同級生のバカ男子3人も樹海に入っていて、ヒロインたちを脅かしたり、騒いだり、遺品の高級時計を盗んだり、NG行為の連発。

それで、全員 呪われました! ホラー・展開始動!!!!
img_1_m
img_1_m posted by (C)ペタッキ

霊の攻撃は、ターゲットを、見かけは同じ別空間に移動させ、孤立、不安を煽った後、木の枝を刺したり、折れた骨が剥きだしになくらい酷く転倒させる等々で、確実に仕留めます。
地味だけど、けっこう、痛い系なホラー描写。もちろん、チープですが。

母親の霊も攻撃してきます。NG行為のためなのか、それとも生前に何か?
狂った母親が発狂しているフラッシュバックがたまに出てくるので、きっと因縁があると思うのですが、話の繋がりが悪く、よくわかりません。

ホラーでは、因縁の原因を掘り下げ、解明しなくては、霊には勝てないのに。

なんだかんだで、順番に餌食!ヒロインはもちろんラストまで生き残りますが、バットエンディング・ホラー!!!!

日本をよく知らない外人が、イメージだけで作ったと思われるホラー。
看板や呪いの言葉等々、富士山、芸者、忍者的な乗りか、現代アートに出てくる日本語か~で、日本人の私には、しっくりこないホラーです。
特に酷いのは、警察官。片言の日本語すぎて、ゾンビに間違うくらいのホラー演出。
だいたい、樹海のロケも日本じゃないな!!!!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
↑クリックお願いします。にほんブログ村のランキングに参加しています:応援してネ。

nice!(108)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 108

コメント 2

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
わかる気がします~☆
カタコトの日本語は・・・いただけません~^^;
by ちゅんちゅんちゅん (2015-02-05 08:05) 

ペタッキ

ちゅんちゅんちゅんさん
ほんと、ダメですヨ。
警官なのか、幽霊なのか、一瞬間違えそうでした。
by ペタッキ (2015-02-05 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。