SSブログ

ヒョウモントカゲモドキ(レオパードゲッコー) [レオパ]

私、蛇が恐いんで~す。Alfa乗りなのに!
でも、トカゲ、イグアナ、カメレオンとかはOK。

爬虫類Cafeに行った時に、ヒョウモントカゲモドキがいたんですが、けっこうカワュくて。
http://usa147.blog.so-net.ne.jp/2011-10-13 この記事で~す。

20120127_d08cf6
20120127_d08cf6 posted by (C)ペタッキ

09050204
09050204 posted by (C)ペタッキ

いろいろ調べたら、トカゲではなくヤモリの仲間、飼育はとっても簡単、ガッキーもペットにしていることが判明。
ヒョウモントカゲモドキ = レオパードゲッコーていう英語名?
みんな、略してレオパなんて呼んでることも判明。

近所に爬虫類専門店もあるので、エサのコオオロギの調達も容易。

飼いたい~。でも、面倒見られるだろうか???? ず~と迷っていて、決心が付かないんです。

まあ、とりあえず、ケースとかヒータを購入してみることに。
これで~す。

画像 002
画像 002 posted by (C)ペタッキ

画像 003
画像 003 posted by (C)ペタッキ

ヒータ160×160サイズでは、小さかったか????
温度を25から32℃くらいにセットしろと言っているのですが、底面のヒータがある部分は35℃くらいで室内は20℃。なので、回りにプチプチ貼ったりして試行錯誤。
でも、電球ONにしていると、25℃くらいになるのでそれでいいのか????

今のところここまで。
楽天で購入したのですが、夜中の23時30分どろポッチとしたら、翌日に配達。
便利な世の中なのね~。

ちなみに、我家には60cm水槽があって、100円の小さい金魚と15cmくらいのセルフィンプレコが同居しています。
元々は熱帯魚だったのですが、絶滅。

画像 009
画像 009 posted by (C)ペタッキ

画像 014
画像 014 posted by (C)ペタッキ

同じ環境のまま金魚入れて、コケが付くのでプレコ入れたら巨大化中て感じ。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
↑クリックお願いします。にほんブログ村のランキングに参加しています:応援してネ。

nice!(48)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 48

コメント 6

さる1号

随分カッコいい顔つきなんですね。
飼ってみたくなりますね。
でも・・・餌のコオロギのが逃げ出したら大変そう。

by さる1号 (2012-02-18 13:25) 

ちぇる

爬虫類Cafeなんてあるんですね〜
爬虫類好きなので気になります^^
by ちぇる (2012-02-18 16:48) 

ペタッキ

さる1号さん
コオロギが部屋で逃が出すと相方に叱られ、外に逃げ出すと外来種なので環境にもよくないですね。
まあ、なんとかなるかな~て。
by ペタッキ (2012-02-19 07:26) 

ペタッキ

ちぇるさん
横浜のお店は、爬虫類好きのオーナーが、趣味でやっているような雰囲気です。チャージとかもないですし、お茶の価格も、普通な感じ。
爬虫類のために、加湿器フル稼働なので、今の季節イイ感じではないかと。
by ペタッキ (2012-02-19 07:35) 

hypo

レオパの飼育って、意外と手がかかりません。ぜひ飼ってみてください、きっと良いペットになりますよ!
by hypo (2012-02-20 04:59) 

ペタッキ

hypoさん
いや~、買っちまいました。
そのうち、紹介しますのでよろしくお願いしま~す。

hypoさんも飼っているのですか?

by ペタッキ (2012-02-20 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

CHOCOLATE麺処 おおぎ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。