SSブログ

新しい家族がやってきました [レオパ]

飼育ケースの準備もなんとなく完了したので、レオパを買いに。2月18日土曜日で~す。

買いに行ったのは、横浜マニアックレプタイルズさん。
場所は、日の出町駅前の道を、鎌倉街道を超え、どんどん直進、浦舟通りの交差点あたり。ものすごく沢山の種類の爬虫類が居るので、見るだけでも楽しいお店で~す。

まず、飼育環境について相談したところ、私のセットに付いてきたライトスタンドは紫外線球専用で白熱電球は取り付けない方がイイらしく、電球OFFでケース内20℃は少し温度が低いとのこと。
レオパは夜行性なので、紫外線球は必要なく、夜明るい環境だとストレスになるので、爬虫類には見えない赤ランプで温度管理をした方がイイとのアドバイス。
ということで、赤電球とスタンドを購入。

画像 011
画像 011 posted by (C)ペタッキ

画像 012
画像 012 posted by (C)ペタッキ


こんな感じとなりました。
赤電球をケースの上から照らしていますが、これでケースの雰囲気がだいたい25℃になり、たぶん問題解消。
ちなみにケースの底面は、面積の1/3弱のパネルヒータで暖めていて、場所によって25~33℃てな感じ。

レオパは、これに決定。8500円。

画像 014
画像 014 posted by (C)ペタッキ

画像 018
画像 018 posted by (C)ペタッキ

お値段は、5000円~30000円以上とピンキリ。
オレンジの縞と黒斑点があるタイプ。やっぱ、カラフルなのかな~て。

相方に名前を付けてもらいました。命名 グレゴリオ、略してグレ
2011年11月20日生まれ、体長約12cm、体重11g。性別は、まだ不明。

体重計測中。

画像 006
画像 006 posted by (C)ペタッキ

ケースに入れると、直ぐにシェルターに隠れてしまいましたが、ピンセットでコオオロギをちらつかせると、シエルターから簡単に誘き出すことができました。
とりあえず、4匹コオオロギを上げましたが、まだまだ物足りなそう・・・・。初日からこんな感じ。

画像 004
画像 004 posted by (C)ペタッキ

コオオロギは30匹購入。使用していないプラの米びつに、シェルターと水、カブト虫の餌を入れていますが、こちらの方は今後飼い方の研究が必要かも。

その後、毎日4匹つづコオロギを上げています。
本日で6日目ですが、コオオロギの準備をしているとシェルターから出てきて、早く食べさせろ~て感じ。

今週もコオオロギを買いに行かなくては。一匹10円で~す。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
↑クリックお願いします。にほんブログ村のランキングに参加しています:応援してネ。

nice!(44)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 44

コメント 4

hypo

タンジェリンですか、可愛いですね、最近は黒斑点が無いのが多く売られてますが、僕はノーマルが一番好きです(^_^)vヒョウモンですから…!
by hypo (2012-02-24 06:17) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^
レンタルショップでどこかで見たと思っていたのですが...
ペタッキさんのブログでしたね(^^)
詳しい感想は忘れていましたが...ゾンビ目線というフレーズが残っていたのです...なんかスッキリしました(^^)

by alba0101 (2012-02-24 11:33) 

ペタッキ

hypoさん
餌タイムは、だんだんエスカレートして、扉の前で仁王立ちで待ち構えている感じです。
これから、いろんなアドバイスをお願いしま~す。
by ペタッキ (2012-02-25 08:34) 

ペタッキ

alba0101さん
めずらしく、ゾンビ映画の記事だと思い飛びついてしまいました。
私の記事にnice!もいただいていたのに。
観たときは少し退屈だったのですが、その後見たゾンビ映画と比べるとイイ作品だったな~なんて、今は思っています。
低レベルの作品を沢山レンタルしているもので。

by ペタッキ (2012-02-25 08:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。