SSブログ

Leopard geckoのグレ君 [レオパ]

ヒョウモントカゲモドキ=Leopard geckoグレゴリオ 略してグレ君も家族になって早くも一月超となりました。

hypoさんからそろそろ雄雌の判別が可能との助言をいただいていますが、ハンドリングしてナニが付いているか確認しようと仰向けにすると、かなり抵抗するためまだ判別できていません。
雌だったら、グレゴリオではなくグレースとかグレタとかに改名すると相方は言っていますが、略してグレは変更なしです。

購入時は12gだった体重は、30gとなり、脱皮も3回しています。

画像 004
画像 004 posted by (C)ペタッキ

画像 007
画像 007 posted by (C)ペタッキ

体も大きくなり、尾っぽも丸と。

画像 001
画像 001 posted by (C)ペタッキ

とにかく、コオロギを上げただけ食べてしまいます。
生後、まだ4ヶ月なので間違いなくベビー。
ベビーには食べるだけコオロギ上げてネてどこのホームページにも書いてあるけど、恐ろしくてそんなの無理。
現在は、Lサイズコオロギ換算でだいたい6匹を毎日食べさせています。
それでも、たいていはシェルターに戻ろうとしないので、指でつついて戻れば終わり、それでも留まり要求姿勢を崩さないようならばもう1匹て感じ。

画像 013
画像 013 posted by (C)ペタッキ

毎日7匹食べるとすると、1週間で約50匹必要。
大量のコオロギを飼育できる自信がまだないので、毎週買出しに行っています。

発砲スチロール製の岩に登り、降りれなくなったグレ。

画像 003
画像 003 posted by (C)ペタッキ

その後、落ちました~。

たぶん順調に育っていると思います。

困りごとは、水飲み場がトイレになってしまったことぐらいかな。
最初の3日くらいは、水飲み場の横が定位置だったのですが。
いつのまにか、水飲み場の中で。ウオシュレットは気持ちイイんですかね?
おトイレを撤去するのもなんなので、そのままにしています。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
↑クリックお願いします。にほんブログ村のランキングに参加しています:応援してネ。


nice!(50)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 50

コメント 6

さる1号

仰向けにすると、かなり抵抗・・・これは女の子のような気が(笑)

by さる1号 (2012-03-30 06:13) 

hypo

いい感じで発色してますね~、これから楽しみですね!プラケが有ったらその中に入れ、下から見るとグレちゃんにストレスを与えずに確認できますよ。

餌ですが、ピンクマウス…、抵抗は有ると思いますが、コストと栄養を考えると…、後はペタッキさんが上げるか、グレちゃんが食べてくれるか、奥様が冷蔵庫に入れさせてくれるか…。ですね!

ワーム類も栄養価の高い物が有りますから、いろいろ試してみるのも良いと思います!
by hypo (2012-03-30 22:10) 

ペタッキ

さる1号さん
パンツはいてないし、人前でウンコもするし、女の子とは思えませんよ!

by ペタッキ (2012-03-31 11:20) 

ペタッキ

hypoさん
プラケースあります。体重測定の時に確認すればいいのですね。
さすが!
ピンクマウス、全然抵抗なしです。何しろ、B級ホラー映画マニアなので。
今は、金魚とプレコの水槽なのでストックしていませんが、以前熱帯魚の時に冷凍赤虫を冷凍庫に入れていたので、マウス入れても怒られないような気がしま~す。
非常用にレオパフードを試してみようか思っているのですが、一袋3000円と高いので・・・・。どうしょうかて感じ。

by ペタッキ (2012-03-31 11:29) 

じゅりあん

一カ月強で三回も脱皮するのですか?
勝手に半年に一度とかなのかな?と思っていたので
驚きました。(@_@)
by じゅりあん (2012-04-05 01:58) 

ペタッキ

ジュリアンさん
今のところ、2週間に1回くらいのペースです。
たぶん、まだ子供で成長が早いからだと思いますが。
グレ君を購入した爬虫類店には、カメもいっぱいいますよ。
by ペタッキ (2012-04-05 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。