SSブログ

新入りのご紹介 アメフクの”ぷんちゃん” [レオパ]

我家の新入りをご紹介します。
アメフクラガエル”の”ぷんちゃん”で~す。相方購入。

DSCF6245
DSCF6245 posted by (C)ペタッキ

全長 約3cm、特徴、真ん丸。
相方は怒りますが、私はぷんちゃんではなく、饅頭て呼んでます。
横浜中華街で例えるなら、北京飯店の小籠包ではなく、上海豫園て感じで、一口サイズ。
外食ブログなので、中華料理で例えてみました。
怒ると、ぷっく~て膨れ、さらに丸くなるんです。

DSCF6247
DSCF6247 posted by (C)ペタッキ

DSCF6251
DSCF6251 posted by (C)ペタッキ

エサは、コオロギSサイズ。
生餌しか食べず、しかもパクッて一口で入るかなり小さいサイズでないとダメ。
餌の調達が面倒なことが理由で、飼育難易度”高”みたい。それさえクリアーすれば簡単とのこと。

我家には、レオパグレ君がいるので、コオロギの調達&保管(飼育)は、既に日常生活化しているので問題なし。横浜マニアックレプタイルズに行けば、いつでも買えますし。

こちらが、ヒョウモントカゲモドキ=レオパードゲッコーのグレ君
DSCF5923
DSCF5923 posted by (C)ペタッキ

DSCF6418
DSCF6418 posted by (C)ペタッキ

それで、ぷんちゃんは、普段は土の中に潜っています。
消息も土を掘り返して確認しないと不明。

お腹が減ると、ノコノコと土の中から姿を現します。
まるで、ゾンビ。ホラー!
でも、まん丸、短足、不恰好なので、怖くない~。
可愛いですヨ。癒し系!

DSCF6395
DSCF6395 posted by (C)ペタッキ

DSCF6394
DSCF6394 posted by (C)ペタッキ

グレ君のお食事は、ピンセットでコオロギ摘んで、どうぞお食べ~て感じ。
なか3日で、コオロギ大を7~10匹。

ぷーちゃんは、コオロギ小のため、ピンセットでつかむの大変。
しかも、沢山食べます。30匹は食べるので、ピンセットは無理!なので、購入してきたコオロギを、全部ケースに投入して、おしまい。
食べるだけ食べて、お腹いっぱいになると、また土の中に潜ってお休み。

3日くらいすると、また姿を現し、コオロギがいたら、食べま~す。
そしで、コオロギ少なくてお腹いっぱいにならなかったり、いない場合は、土には潜らず、早くコオロギ~て感じでクレクレオ~ラを出しまくって、その場で主張し続けるです。
土の中には潜りません!

ちなみに、グレ君用ヨーロッパイエコオロギ大は、50匹 500円。
ぷんちぁん用ヨーロッパイエコオロギ小は、50匹 400円。
コオロギの飼育は面倒で、油断すると大量死、ホラー状態になるため、50匹づつ購入していますが、ぷんちゃんは沢山食べるので100匹にするかて感じです。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
↑クリックお願いします。にほんブログ村のランキングに参加しています:応援してネ。

nice!(121)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 121

コメント 28

choco

かわいいカエルさんもいるのですね。私、通常のカエルは画像みるのも怖々なのですが、”ぷんちゃん”なら直視できます。
(トカゲとか蛇とかも大丈夫なのですが、カエルだけは図鑑でも距離とってしまうのです)
by choco (2013-09-01 06:31) 

るぐっちぃ

ぷんちゃん!
まさに癒し系ですね(^.^)
コロコロして可愛いです(=^ェ^=)
by るぐっちぃ (2013-09-01 06:37) 

りんご

ぷんちゃん!
ふくらんでまんまるになっている姿が可愛すぎます!!
餌も調達しているんですね。自然に親しめてよさそう~♪
by りんご (2013-09-01 07:22) 

いっぷく

一瞬亀に見えました。
カエルもいろいろですね
by いっぷく (2013-09-01 10:19) 

浅葱

後ろから覗きこんだ次女が
「可愛すぎる!」と絶叫していました。

by 浅葱 (2013-09-01 10:31) 

てんてん

ぷんちゃんかわゆいぞ~ψ(`∇´)ψ
こりゃたまらん(* ̄v ̄)カワユイ・・・
しかし3日も土の中って寂しいにゃ
僕なら、満腹にさせないで じっと見てるかも( (ミ`エ´ミ)) ククク・・
by てんてん (2013-09-01 11:55) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

まんまるで、おもしろぉ~い。。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-09-01 15:23) 

さる1号

カエルなんですか・・・
まんまるなのが愛らしいなぁ^^
跳ねるのは無理なのかな
by さる1号 (2013-09-01 18:24) 

原みつる

ぉお!! Σ( ̄ロ ̄屮)屮
こんなまんまるカエルがいるのですね~ |ョェ')ジッはじめて見た!
by 原みつる (2013-09-01 18:30) 

まる

こんばんは。
小さい体なのに沢山食べるのですね。癒されますね~
by まる (2013-09-02 00:06) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
ぷんちゃん、めちゃくちゃ可愛い~!!!
どこが手でどこが脚か
わかんない体型が可愛すぎ(^^)
グレくんも いいお顔してますよね~(^^♪
by ちゅんちゅんちゅん (2013-09-02 04:16) 

newton

コオロギをこんなに食べるなんて知りませんでした。お世話も結構大変ですね。
by newton (2013-09-02 15:00) 

ペタッキ

chocoさん
アメフクラガエル、水の中に入れたら河豚みたいでしヨ。
餌食べる時は、けっこう素早いです。
by ペタッキ (2013-09-02 21:30) 

ペタッキ

るぐっちぃさん
かなり、癒し系というか、ファニーなカエルです。
カエルとは思えない風貌です。
by ペタッキ (2013-09-02 21:32) 

ペタッキ

りんごさん
指でツンツンすると、膨れます~
怒っているのかな????
コオオロギ、泣き声がうるさいですヨ。
by ペタッキ (2013-09-02 21:33) 

ペタッキ

いっぷくさん
亀????
フグ、饅頭とはよく言われるのですが~
亀は、初めてで~す。
by ペタッキ (2013-09-02 21:35) 

ペタッキ

浅葱さん
色、綺麗でないし、カワイイ姿だけがトリエなのです。
癒し系ですので。
by ペタッキ (2013-09-02 21:37) 

ペタッキ

てんてんさん
餌食べるとこもカワイイので、見たい~
お腹いっぱいで、もぐってお休み、これの繰り返しで~す。

by ペタッキ (2013-09-02 21:57) 

ペタッキ

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん
アメフクラガエル、名前覚えて下さい~
ほんと、まるまるで~す。
by ペタッキ (2013-09-02 21:59) 

ペタッキ

さる1号さん
飛び跳ねません。足短いので無理で~す。
でも、以外と素早く移動います。
by ペタッキ (2013-09-02 22:01) 

ペタッキ

原みつるさん
静岡の展示会場のこのカエルを買いにいったんですよ。
いなくて、買えませんでしたが。
ぷんちゃんは、横浜のペットショップ産です。
by ペタッキ (2013-09-02 22:03) 

ペタッキ

まるさん
ほんと、よく食べます。
でも、食べ過ぎたのか、3日たったのに出てきません~
ちょっと心配。
by ペタッキ (2013-09-02 22:05) 

ペタッキ

ちゅんちゅんちゅんさん
手足短いです。不恰好!
グレ君は、ハンドリングもできて、かわいいんですヨ。

by ペタッキ (2013-09-02 22:07) 

ペタッキ

newtonさん
コオロギ調達さえ、問題なければ、だいじょうぶです。
我家は、近くにデカイ爬虫類屋さんがあるので、問題なしなんです。
コオオロギのストックは、鳴いてうるさいですけど。
by ペタッキ (2013-09-02 22:10) 

youzi

カエルさん、コロっとして可愛いですね。後ろ姿の丸い感じも可愛いです(≧∇≦)
by youzi (2013-09-03 06:41) 

ペタッキ

youziさん
金曜日から、土の中か出てこなくて、心配。
掘り出すか、迷っています~
by ペタッキ (2013-09-03 18:20) 

little_snow

ぷんちゃん・・・まんまるですねぇ~。
おしりがキュート!

by little_snow (2013-09-06 10:03) 

ペタッキ

little_snowさん
ぷんちゃん 大人気でビックリ!
by ペタッキ (2013-09-06 18:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。