SSブログ

ヤモリをお迎えした~ ガーゴイルゲッコー 命名 ”橘くん” [レオパ]

おむかえしちゃいました!ガーゴイルゲッコー
ガーゴイルですヨ。ホラーな映画が大好きな私にとっては、なんとも魅了的な名前。
yjimage
yjimage posted by (C)ペタッキ

ガーゴイルゲッコー 壁ちょろ系のヤモリ。
頭の後ろの方に、角のようなでっぱりがあるので、ガーゴイルてことみたい。
DSCF8604
DSCF8604 posted by (C)ペタッキ

地上系ヤモリは、ヒョウモントカゲモドキ=レオパ(レオパードゲッコーの短縮)の”グレ”がいるので、壁に貼り付いて垂直上昇・降下が可能な、壁ちょろ系のヤモリにしました。
今まで、レオパよりも、お世話が大変という意見が多く、ず~と躊躇してましが、レオパよりてことは、レオパのお世話は、まったく手がかからないと思っている私には、”そんなに大変ではない”とポジティブシンキングで決心。
飼育環境さえ準備すれば、レオパよりも高温と乾燥に注意するくらいでイイと思っています。
DSCF8633
DSCF8633 posted by (C)ペタッキ

マーブルオレンジと言う、オレンジの粒粒模様がある、リーズナブルな種類。
相方が、色から”橘くん”と命名。
DSCF8693
DSCF8693 posted by (C)ペタッキ

生後、半年くらいで、全長約10cm。元気に育ってくれ~。

餌は、コオオロギ。でも、”橘くん”は今のところ、ほとんどコオオロギ食べないんです。
でも、レパシーて名前の粉末餌は、爆食!レパシー、バナナの香りなんです。
DSCF8630
DSCF8630 posted by (C)ペタッキ

ネットでレパシーを赤ちゃんフードで溶くといいて書いてあったので、キューピ バナナプリンで粉末餌を混ぜ混ぜ。スプーンをお口の前に出すと、ペロペロ、よく食べま~す。
DSCF8640
DSCF8640 posted by (C)ペタッキ

ちなみですが、ヒョウモントカゲモドキは、ヤモリなのに、マブタがあるので、モドキ。
ヒョウモントカゲモドキ”グレ”の寝姿!
DSCF7671
DSCF7671 posted by (C)ペタッキ

ガーゴイルには、マブタがありません。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
↑クリックお願いします。にほんブログ村のランキングに参加しています:応援してネ。
nice!(95)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 95

コメント 6

hypo

おっ、ガーゴイルゲッコウですか…新しいお仲間をお迎えしたのですね!
我が家にはヒガシアフリカネコツメヤモリがいますが、掃除の時に逃げられて捕まえるのに大変な思いをしたことがあります。
カベチョロ系は動きが早いイメージが有って今一苦手…。

by hypo (2014-04-28 07:02) 

ペタッキ

hypoさん
手の上に乗せてエサ上げてたら、素早く腕を登り、背中に行かれて、焦りました。
ジャンプもするし、油断できない!
by ペタッキ (2014-04-28 07:49) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
あれ~☆
家族が増えましたね♪
橘くんのお食事姿・・・めちゃかわいいです✿
グレくんの寝顔も最高だ~✿
by ちゅんちゅんちゅん (2014-04-28 08:25) 

youzi

食べている姿が可愛いですね。

by youzi (2014-04-28 23:42) 

ペタッキ

ちゅんちゅんちゅんさん
橘くん、コオオロギよりフルーツ味の方が好きで、グルメで~す。

by ペタッキ (2014-04-29 07:44) 

ペタッキ

youziさん
ご飯の時だけ、手の上から逃げないんですヨ。
by ペタッキ (2014-04-29 07:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。